他団体との交流

キッズフェスタ 2017 に参加しました!

  • LINEで送る
キッズフェスタ2017更生ホゴちゃん

 平成29年7月17日(月祝)海の日、「キッズフェスタ2017」が小松市民センターで開催されました。

キッズフェスタ2017看板

 
 北部児童センター主催で開催されるこのイベントに、当保護司会が参加させていただくのは今年で3回目。17名の保護司がイベントを楽しみました。
小松地区更生保護女性会から4名、小松能美地区BBS会から1名の参加協力をいただきました。

内容:起震車による地震体験や消防車の展示、紙飛行機作りなどの工作コーナー、小松工業高校によるマーチングバンド演奏、人形劇、おまつり広場、模擬店、児童の作品展示など。(毎年2,000人規模の来場者)

 

ホゴちゃんと遊ぶこどもたち

 当保護司会からは、更生ペンギンのホゴちゃんの着ぐるみが登場 ‼ 会場からは「あっ!ホゴちゃんだ」という声 !(^^)!(少しは認知度がアップ?)
ホゴちゃんと記念撮影する親御さんたち、たくさんの子どもたちに大人気でした。

おえかきホゴちゃんコーナー
 
定番となりつつある「おえかきホゴちゃんコーナー」「竹ぶんぶんゴマ・ぶーぶー笛づくりコーナー」も大盛況!おえかきは78人、ぶんぶんゴマは150人のこどもたちが参加(^^♪

ぶんぶんゴマ林さん

 

 当日来場された親子に社会を明るくする運動のグッズ(クリアファイルにホゴちゃんうちわ・エコティッシュ・チラシ)をプレゼント。

 おかげさまで、社会を明るくする運動や更生保護に対する理解と協力を伝えることができました。なにより参加した保護司が夢中になったイベントでした。ありがとうございました。

  • LINEで送る