キッズフェスタ2023

  • LINEで送る
キッズフェスタ2023保護司会6

 令和5年7月17日(月 祝)海の日「キッズフェスタ2023」が、小松市民センターで開催されました。北部児童センター主催で、当保護司会をはじめ、毎年たくさんの協力団体が参加してイベントを盛り上げています。

 当日は、保護司12名、小松地区更生保護女性会から4名、BBS会から4名の参加がありました。そして、高校生ボランティアが受付の応援をしてくれました。

R5.7.17キッズフェスタ2023保護司会1

 

 受付では、幼児の保護者や児童、その他の大人に対し社明チラシ・グッズを配布し、社会を明るくする運動の趣旨の周知および保護司会のPRを行いました。

 猛暑の中、会場入り口には模擬店が祭りを盛り上げ、駐車場には、はしご消防車がきて、こどもたちは大喜びでした。

キッズフェスタ2023保護司会2

 

 当保護司会からは、手作り遊びコーナー(当保護司会の昔あそびの達人 林さん担当)とお絵かきホゴちゃんコーナーを設け、幼児や児童にお絵かきと工作の場を提供をしながら啓発活動をしたり、子どもたちのあそびコーナー『わくわくひろば』への景品提供の協力を行いました。

キッズフェスタ2023保護司会3

 

 手作り遊びでは、「竹とんぼ」「竹ぶんぶんごま」「板ごま」「どんぐりごま」「くるくるやじろべえ」と、たくさんの子どもたちに、昔の遊びを体験してもらいました。子どもたちが、目を輝かせて夢中になっているのを見ると、本当にやってよかったと思いました。

 年々、昔遊びを知っている保護者が少なくなってきているように感じます(;^ω^)。親も嬉しそうに、こどもと一緒に遊んでいました。

キッズフェスタ2023保護司会4

 

 お絵かきホゴちゃんコーナーは、小松地区更生保護女性会の方に担当をしていただきました。こちらもみな集中して、色々なホゴちゃんを描いていました。とっても上手に描けました。

 

キッズフェスタ2023保護司会5

 

 現代の遊びから離れて、子どもたちが夢中になれる時間を提供できて、参加保護司一同みな満足な様子でした。

 小松能美保護区保護司会が、キッズフェスタに参加するのは今年で7回目。来年もよろしくお願いします。

  • LINEで送る