令和6年9月16日(月 祝)「キッズフェスタ2024」が、小松市民センターで開催されました。北部児童センター主催で、当保護司会をはじめ、毎年たくさんの協力団体が参加してイベントを盛り上げています。
当日は、保護司14名、小松地区更生保護女性会から4名、BBS会から4名の参加がありました。そして、高校生ボランティアが受付の応援をしてくれました。
受付では、幼児の保護者や児童、その他の大人に対し社明チラシ・グッズを配布し、社会を明るくする運動の趣旨の周知および保護司会のPRを行いました。
秋と言えどもまだまだ暑い中、会場入り口には模擬店が祭りを盛り上げ、駐車場には、はしご消防車がきて、こどもたちは大喜びでした。
当保護司会からは、昔あそびの達人 林さん(保護司)による手作り遊びコーナーと小松地区更生保護女性会によるお絵かきホゴちゃんコーナーを設け、幼児や児童にお絵かきと工作の場を提供をしながら啓発活動をしたり、子どもたちのあそびコーナー『わくわくひろば』への景品提供の協力を行いました。
手作り遊びでは、「竹とんぼ」「竹ぶんぶんごま」「板ごま」「どんぐりごま」「くるくるやじろべえ」と、たくさんの子どもたちに、昔の遊びを体験してもらいました。子どもたちが、目を輝かせて夢中になっているのを見ると、本当にやってよかったと思いました。
年々、昔遊びを知っている保護者が少なくなってきているように感じます(;^ω^)。親も嬉しそうに、こどもと一緒に遊んでいました。
お絵かきホゴちゃんコーナーは、小松地区更生保護女性会の方に担当をしていただきました。こちらもみな集中して、色々なホゴちゃんを描いていました。とっても上手に描けました。
デジタルな現代の遊びから離れて、子どもたちが夢中になれる時間を提供できて、参加保護司一同みな満足な様子でした。
小松能美保護区保護司会が、キッズフェスタに参加するのは今年で8回目。来年も楽しんでやります‼💪