キッズフェスタ2022

  • LINEで送る
キッズフェスタ2022-1

 令和4年9月23日(金祝)秋分の日「キッズフェスタ2022」が、小松市民センターで開催されました。北部児童センター主催で、当保護司会をはじめ、毎年たくさんの協力団体が参加してイベントを盛り上げています。小松地区更生保護女性会から5名の方が応援に来てくださり、保護司会からは12名の参加がありました。

 受付で、幼児の保護者や児童、その他の大人に対し社明チラシ・グッズを配布し、社会を明るくする運動の趣旨の周知および保護司会のPRを行いました。

 コロナ禍で二年連続開催中止、今年は規模を縮小して開催したにもかかわらず、600人の方に来ていただきました。

 当保護司会からは、手作り遊びコーナーとお絵かきホゴちゃんコーナーを設け、幼児や児童にお絵かきと工作の場を提供をしながら啓発活動をしたり、子どもたちのあそびコーナー『わくわくひろば』への景品提供の協力を行いました。

 

 

キッズフェスタ2022昔遊びコーナー1

 

 手作り遊びでは、「竹とんぼ」「竹ぶんぶんごま」「板ごま」「どんぐりごま」「くるくるやじろべえ」と、たくさんの子どもたちに、昔の遊びを体験してもらいました。ゲーム世代の子どもたちが、目を輝かせて夢中になっているのを見ると、本当にやってよかったと思いました。

 参加された保護者の方も「コマや やじろべえが懐かしかった」「自然のものを使った工作がよかった」などの嬉しい感想をいただきました。

 

キッズフェスタ2022手作り遊び2

 

キッズフェスタ2022手作り遊びー3

 

 お絵かきホゴちゃんコーナーは、小松地区更生保護女性会の方に担当をしていただきました。こちらもみな集中して、色んなホゴちゃんを描いていました。とっても上手に描けました。

 

キッズフェスタ2022お絵かきホゴちゃんコーナー

 

キッズフェスタ2022おえかき2

 

 現代のデジタルな遊びから離れて、非日常~子どもたちに夢中になれる時間を提供できて、参加保護司一同みな満足な様子でした。

 

 小松能美保護区保護司会が、キッズフェスタに参加するのは今年で6回目。来年もよろしくお願いします。

 

キッズフェスタ2022ホゴちゃん

 

 

  • LINEで送る