令和4年6月16日(木)午後1時30分から小松市第一地区コミュニティセンターにて、第1期定例研修を開催しました。「保護司専用ホームページ“H@”について」をテーマに金沢保護観察所 窪田主任保護観察官に講義をしていただきました。
本研修で、令和3年度から運用が始まった保護司専用ホームページ“H@”について理解を深めるとともに、各保護司が今後の活用について検討する機会を頂きました。
保護司にもICT化の波が押し寄せてきました。保護司活動のICT化については様々な意見があろうかと思います。「とてもできそうにない、できれば対応したくない、現状のままでよい」など不安を抱いている方も多いと思われます。今後、ICT機器を使いこなすためにより細やかな研修が必要になると感じました。
一方では、前向きにチャレンジしている保護司もいます。ICT機器を使いこなせるようになるととても便利であること、保護司活動の省力化・効率化にもつながります。保護司専用ホームページ“H@”(はあと)で得られたスキルは、様々な場面で生きてくると思われます。
今回の研修では、保護司の希望に応じてこれまで通り紙媒体での報告か、ホームページでの報告かを自由に選択できるということでした。
参加保護司 32名